ダウン症とは?
夏合宿 ○親睦会

会員同士の交流を深める場として、毎年様々な企画を用意しています。 日常の悩みや成長につれて出てくる心配事の相談や共有、近況報告や 情報交換などをして親睦を深めています。



バザー ○バザー

毎年秋にサンウェル沼津にて沼津の社協主催でチャリティーバザーが行われ、ゆずり葉も参加しています
。 ゆずり葉会員から提供された品物を集めて出店し、青年部と幼少部の役員で協力して販売を行います。売り上げは全てゆずり葉の会の活動資金に使われます。
23年度からの試みとして、青年部のメンバーが本人ボランティアで売り子に挑戦し、多くのお客さんとのやりとりをして販売の体験をしました。

クリスマス会 ○クリスマス会

12月に幼少部と青年部合同で、クリスマス会が行われます。
マジックショーや劇や歌やダンスなど、毎年違った出し物ををみんなで鑑賞したり、クリスマスにちなんだ工作やレクリエーションを行い、お昼ご飯をみんなで食べて、サンタさんにプレゼントをもらい記念撮影をします。

靴のモチヅキサン ○靴のモチヅキさん

ダウン症の子供たちは足に問題を抱えている事が多く、中敷を入れる事でアーチの筋力の発達を手助けし、歩行のトラブルを防ぐといわれています。
毎年2月に、中敷を希望する会員を対象に、静岡にある「靴のモチヅキさん』にきてもらい相談会が開かれます。
モチヅキさんに足の特性についてのお話を聞き、必要な場合は特別な中敷を作ってもらうことができます。
年に一度メンテナンスもしてもらうことができます。

総会 ○総会

毎年、年度末の4月に幼少部と青年部の会員が集まり、来年度の活動内容や新しい取り組み、提案、問題点などについての意見交換を行います。
年間の活動報告や会計報告、次年度の青年部幼少部の役員と幼少部の代表が紹介されます。

リトミック ○リトミック
幼少部を中心に毎月一度、リトミックを行っています。みんなで踊ったり、体を動かしたり、手遊びをしたり、親子で楽しく参加しています。
毎月第三土曜日10:00〜11:00 長泉福祉会館3階娯楽室,日時は変更することがあります。役員や会報で確認をお願いします。
※現在休止中

座談会 ○座談会
23年度の試みとして、清水町福祉センターにて「座談会」が行われました。
かしこまらずざっくばらんを心がけ、現在悩んでいる事、今の状況・状態など、また自分たちはこうだったという経験をもとにワイワイ、 ガヤガヤ、時にはしくしく、うるうると…楽しく話せたのではないかと思います。
日頃の生活に追われていると、なかなか今までのつらかった事嬉しかった事を振り返る時間がなかったりします。この「座談会」で話 をしたり、また聞いたりして当時の自分をだぶらせたり、自分自身の気持ちの整理をするよい機会をするお手伝いができたのではないかなと思います。(生意気ですが)
24年度は、施設見学会を実施。25・26年度は座談会を行いました。今後も学びの場を設ける予定でいます。

スマイルズ ○スマイルズ
ダンス好きの子供たちのために立ち上げたヒップホップサークルです。
小学生〜青年のダンス好きな子供たちが(兄弟含む)、戸嶋瑞穂先生の指導のもと、月に2回本格的ヒップホップをレッスンしています。
23年、おとみち出演、ゆずり葉クリスマス会などで発表しました。
毎年様々な場所で発表しています。

ジャズダンス ○ジャズダンス
23年9月に始まったジャズダンズサークルです。
月に1回、広い会場で小さい子供たちもたくさん体を動かしています。
指導にあたる広瀬まりこ先生は3年ほど富士市のダウンの会で指導、22年度からは静岡のダウンの会でも指導していらっしゃいます。
ゆずり葉クリスマス会や、沼津特別支援学校で発表の場をいただいています。



inserted by FC2 system